--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お久しぶりの~♪
2017/09/19(Tue)
大変遅くなってすみません。
久しぶりのワークショップ、メンバーは、お馴染みさん&初めましての方もいらっしゃったので、自己紹介からスタートして、身体ほぐし。
セリフを言うのに必要な息(空気)を入れる肺・肋骨辺りや、正しい姿勢を支える股関節回りをストレッチ。その後は、喉の奥の方や声の高い低いを意識した発声などを、みんなでやってからテキストにはいりました。

今回のワークショップのテキストは、『あまんきみこ作「(白い帽子)車の色は空のいろ」』。
短い章に分かれた作品ですので、1回限りの参加も可能です。
とは言いつつ、初回は一冊をマルっと読んで、世界観を共有しました。
コレ面白いね!とか、ホラー??などと、各章ごとの感想はもちろん、「初読みで感情を乗せるのって難しい・・・」という質問に、くにさんからは、「今、感じたことをイメージして出してみて」というアドバイス。
「最初から正解は見つからないかもしれないけど、次の表現を話しあったりして進めて行けばよい」との言葉に一同集中。
次回以降も楽しみなワークショップとなりそうです。

先ほども記載しました通り、今回のワークショップは全5回の開催ですが、1回限りの参加もOKです。
ちょっと参加してみようかな?と、思ったら、劇団フォーサムまでご連絡下さい。
お待ちしています。  カマ

―――――――――――――――――――
  劇団フォーサム公開ワークショップ
―――――――――――――――――――
■日程(予定・一部変更の可能性あり)
 第1回  9月10日(日) 13時-17時 (終了しました)
 第2回  9月24日(日) 13時-17時
 第3回 10月 8日(日) 13時-17時
 第4回 10月22日(日) 13時-17時
 第5回 11月 5日(日) 13時-17時
■会場
 世田谷区内施設 (参加者の方へのみ会場をお知らせいたします)
■参加費
 1回 2,000円(講師料・会場費・資料代込み)

申し込み方法その他詳細情報は、HPをご覧下さい。
―――――――――――――――――――

 ← あっという間に秋。芸術の秋。
この記事のURL | 稽古日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イルカとクジラ
2017/08/15(Tue)
今年は雨の多い夏、ということで、8月の読む会当日も午前中は結構な雨
午後には晴れたものの、大変な蒸し暑さの中、無事開催されたのでした。
今月は、4月から取り組んでいる「プラネタリウムのふたご」をお休みして、工藤直子作「ともだちは海のにおい」を読みました。
主な登場人物(人物?)は、イルカとくじらとナレーターの3人。
2人の出会いのシーンは、「付き合い始めのカップルの会話みたい」(ダユウ談)で、作品全体がほのぼのとしています。
参加人数が3で割りきれたので、最初はグループを作って、交互に読み合う形。
後半は、全員で、ぐるぐる読み。工藤直子さん独特の世界を楽しみました。

終了後は、読む会会場近くのお店で恒例の焼肉大会!!
読む会には参加せずとも、飲む会には!!!と語るK泉姐さんももちろん参戦
凝った焼き方のお肉や山盛りのカルビを食べて、冷たいビール、ドリンクで喉を潤す、楽しいひとときでごさいました。

そんな姐さんと寅さんで乾杯!
 16

壺漬けカルビ焼きマス
 17 

9月から、ワークショップが始まるので、読む会はしばらくお休みです。
引き続き、ワークショップ参加者募集中です。
ご希望の方は、お早めにお申し込み下さい。
詳細はホームページに!

カマ

 ← ワークショップ、各日半分は席埋まってます
この記事のURL | 稽古日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2017年公開ワークショップのお知らせ
2017/07/25(Tue)
今日はお知らせ二連荘(←2連ちゃんて打ったらこの変換。麻雀用語だったのか・・・)
秋の公開ワークショップのお知らせです
今年は9月より計5回開催の予定。
各回ごとの募集となりますので、ご都合に合わせてご参加いただければと思います。

■日程(予定・一部変更の可能性あり)
 第1回  9月10日(日) 13時-17時
 第2回  9月24日(日) 13時-17時
 第3回 10月 8日(日) 13時-17時
 第4回 10月22日(日) 13時-17時
 第5回 11月 5日(日) 13時-17時

詳細は、ホームページに掲載いたしましたので、是非ぜひご覧下さい。

 ←久々のワークショップ、我々もとても楽しみなのです
この記事のURL | お知らせ! | CM(0) | TB(0) | ▲ top
8月読む会のお知らせと焼肉大会のお知らせ
2017/07/25(Tue)
8月恒例!読む会と焼肉大会のお知らせです!!
読む会だけ、焼肉大会だけの参加もOKです。
しっかり読んで・食べて・飲んで、暑さを吹き飛ばしましょう!!!

☆読む会
■日 時 8月6日(日)14時半~17時
■場 所 世田谷区内(最寄駅:三軒茶屋)
■参加費 500円以内(会場費・台本コピー代として)

☆焼肉大会
■日 時 8月6日(日)17時半位~
■場 所 三軒茶屋駅付近のお店
■参加費 4,000円-5,000円の予想

読む会ご参加の方は前日までにご連絡願います。
焼肉大会はお店を予約したいので、早めにご意向をいただけますと助かります。
お知り合いの方もお誘いいただけるとうれしいです。 カマ

 ←参加申込・お問合せは劇団フォーサムまで!

読む会は、皆で作品を読んで感想を言い合う会です。
演劇経験は問いません。お芝居初めての方・久しぶりの方のお越しもお待ちしております
この記事のURL | お知らせ! | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暑中お見舞い申し上げます
2017/06/30(Fri)
毎年この時期になると出てくるこのフレーズ(笑)
季節の経つのはホント早いですねー。。。
あっという間に夏やん!!って思います。
っつーか、今ってまだ梅雨なのかな?雨、たくさん降ってくださーい。

さてさて、6月の読む会も前月と同じく、「プラネタリウムのふたご」を読みました。
読み方が・・・というよりも、単純にストーリーに引き込まれる感じ。
ちょうど今回は話が転換するところに差し掛かったので、次はどうなるんだ!?
と手に汗握ってドキドキ読みました。
そんな中でも同じ役の人のセリフを読むときは、自然と前に読んだ人と同じ風に
読んだり、、、と役柄とか状況を想像して声に載せられていたんじゃないかと思います。
(あくまでも私の主観)

7月はちょっと皆の予定が色々あって、お休みになりますが、8月は恒例の焼肉大会!!
その前に読む会をやるにしても、短い作品にしようかなーと考えております。
何かコレどぉ?っていうのがあったら、教えてください♪

8月の詳細はまた後日ーーー ユキ

 ← 脱水に注意しないと・・・
この記事のURL | 日々のつぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
